クライアント・受講生の方々のご感想をご紹介します。写真はイメージです。

個人セッション

大阪府・A様(40代女性 会社員)

いつも穏やかに話を聞いてくださり、話しているうちに、「あ!私は本当はこうしたかったんだ!」と気づきの多いコーチングでした。 いつも、コーチングをしてもらう前に整理できていなかったモヤモヤが、1時間後にはスッキリ解決できて、前向きに前に進める実感がありました。 いつも優しく、私の背中をそっと、時には力強く押してくださる、素敵なコーチに出逢えて感謝です。

大阪府・H様(40代女性 会社員)

申し込んだものの、厳しいのかな、ついていけるかな、と内心ドキドキしていましたが、妻鹿コーチのおかげでそんな不安もすっかり忘れ、思わず自分自身にワクワクしてしまうような素晴らしい時間を過ごせました! 特に言葉の選び方、例えとなるお話が分かりやすく、日常に戻っても思い出しては自分と向き合うきっかけになっています。 コーチは、わたしに一切無理をさせることがなく、ペースを尊重して関わって下さったので、安心してオープンになれたのも大きかったです。 気がつかないうちに目標に向かえたし、物事を見る視点を変えてもらえたことで新しい自分にも出会えました。 本当に感謝しています! また宜しくお願いします。

大阪府・O様(40代男性 講師/個人事業主)

自分1人では考えもしなかった明るい未来のイメージを描けました。ただ描けただけではなく、自分の理想に向かって何をすればいいかを一緒に明確化してくださいます。情熱的なコーチですが、決して急かすことはなく、こちらのペースを大切にしてもらえるので、安心して関われました。お話ししている内に自然と気持ちが前向きになり、行動したい意欲が芽生えてくる、魔法のように自分が元気になる時間でした。「今よりもっと良くなりたい!」「今考えている限界を超えていきたい!」と思っている方に、お薦めのコーチです。

大阪府・T様(40代 男性 自営業)

妻鹿コーチにお願いするタイミングで、別のコンサルをつけようか悩んでいた時期でした。
コンサルは仕事上のことがメインで、いかに売上を伸ばすか、目的を達成するかにコミットする感じでした。
妻鹿コーチのコーチングは、自分から話すことで問題を解決していく感じでした。
仕事だけでなく、自分を取り巻く環境の整備や、仕事以外でも自分がやりたいことなど、あらゆることを引き出してもらえました。
自分から話すことで、自分で考えることが多くなり、行動に移しやすくしてもらえたのかなと思います。
自分の課題を自分で見つけて解決していく本当に有意義な時間でした。

兵庫県・S様(40代女性 主婦)

コーチングを受けたきっかけは、家の中を片付けて居心地よくしたいということでした。
でも話していく中で自分の心地よさが何かということがわかっていなかったことに気付きました。
そしてトラウマというか他人の目(特に親の目)を気にしている自分がいたことに気付きました。
自分自身を見つめ直して、親のこと、自分のこと、家族のことを色々考えて自分に正直に生きていこうと思い、少しずつ気にせず行動できるようになってきました。
3か月かけてものを捨てられるようになり、心地よい空間になってきています。
それだけではなく、コーチングを受ける前までなかなか主人に子ども達を任せることができなかったけれど、頼れるようになってきたり、前は気にしていたことやちょっとしたことなら大目に見ることができるようになりました。
そうしていくうちに主人が自分から物を片付けるようになりました!!
話す時に由佳子さんが一旦おうむ返しにしたり、別の言い方をしてくれたので、自分の考えを反芻してわかりやすくなってよかったです。
『私が笑うから家族も笑う』→『家族が笑っているのを見て私も嬉しい』という単純だけど、そんな当たり前の幸せを大事にしていきたいです。
あとは主人を大事にして、何かおいしいものを作ろうと思います!
家族のことをもっと大事にできそうです。
ありがとうございました。

兵庫県・E様(30代男性 会社員)

フワフワしたイメージしかなかったが、理想がしっかりとイメージできた。
今何ができているかの棚卸もでき、段階的に数値化しながら目標への道筋が考えられた。
話すのに夢中になるくらいにリアクションや聞き方がとてもナチュラルで話していくうちに思いもよらない部分に答えがあることに気付けた。
まずはやってみます!一歩踏み出していきます。

石川県・S様(30代女性 プロコーチ)

オリエンテーションでは気さくに話してくださるお人柄が素敵で、すぐに緊張感が和らぎました。セッションでは今まで自分になかった新たなワードが出てきたり、新しい視点をもつことができて、自分の中の考えがまとまり繋がってくるような感覚が印象的でした。妻鹿コーチ、素敵な時間をありがとうございました♪

兵庫県・S様(40代女性 整理収納アドバイザー)

コーチングは今まで何度か受けたことがあるのですが、1番自分らしく素直に話ができたように思います。
話を聞いてもらうことで、自分の頭の中の整理も出来て、進むべき方向も明かになりました。楽しく貴重な時間、本当にありがとうございました。

コーチング講座

兵庫県・M様(40代女性)

講師の妻鹿さんがとても信頼できる方で安心して受講できました。質問によって相手が受ける感じ方が変わることがとても面白かったです。PTAの役員になることが決まっているので、役員間のコミュニケーションや各団体とのやり取りなどに役立てたいと思います。

京都府・I様(50代男性)

体験講座がとても面白く、講師の体験談なども聴けたので、ぜひこの方から受講したいと思って受講を決めました。講座中も講師の失敗談なども織り交ぜながら伝えてくださったので、分かりやすかったです。明日から早速使っていきます。

兵庫県・T様(40代女性)

例えがとても的確で分かりやすく、こういう時にこう使えばいいというのがしっかりとイメージできました。また、講座中に自分の体験談もお話ししたのですが、普段なかなか人にはお話しできないような内容も妻鹿さんのあたたかい場づくりのお蔭で勇気を出して話せました。話せて本当に良かったと思います。

兵庫県・M様(50代女性)

コーチングという名前は知っていましたが、人にものを教える立場になって改めて体系立てて学ぼうと思いました。妻鹿さんのお人柄を知って、ぜひ妻鹿さんから学びたいと申し込みました。コーチングは知れば知るほど奥深く、とても楽しく学ぶことができました。この学びをしっかり企業研修に活かしていきます。

兵庫県・E様(30代男性)

とても勉強になりました。妻鹿さんの講座はとてもおもしろかったです。笑いが絶えない講座でした。そして面白いだけではなく、様々なことを振り返ることができる深い講座でした。コーチングスキルだけでなく、これからの「自分の生き方」を見つけられた気がします。

兵庫県・O様(30代女性)

子育てに悩んでコーチングを学び始めました。妻鹿さんも子育て中ということでいろんなエピソードを交えながらお話しくださいました。声掛け一つとっても聴き方にしても、こうすればいいというのが分かってとても良かったです。使っていきます。