仕事で悩む人こそ、副業をやったほうがいい理由

仕事で悩む人に副業はおすすめ

仕事での悩みって色々あると思います。
例えば、上司とうまくいかない、手取り足取りヘルプしないと部下がうごかないといった人間関係から、成績が上がらない、スキルが足らないといった努力がいるもの、頑張っているのに評価されない、希望の部署に行けないといった自分だけではどうしようもないものまでさまざまです。
そうやって仕事をしていると「仕事=ストレス」になってきます。

仕事もうまくいっていなくて悩んでいるのに、私に副業なんてムリムリ!荷が重すぎる!!
なんて思ってたりしませんか。
本当は逆なんです!

実は私も仕事でいっぱいいっぱいで、夜は残業だし、朝は早いし、1日中頭の中が仕事の悩みだらけだったことがあるんです。
だから毎週月曜日は憂鬱だし、上司の顔を見ると心拍数が上がる。
本当に毎日嫌で嫌で、これがあと何十年も続くのかと思ったら、気が遠くなるから、とりあえず次の休みまでのことしか考えない!そう思って仕事してました。

ライスワークとライフワーク

ライスワークはいわゆる生活費を稼ぐための仕事を指します。
多くの人が「仕事」と呼んでいるのはこちらのライスワークです。
ライスワークは生きていくためにとても大事です。
だって生活をするための大きな収入源、柱ですから。

ライフワークは自分が本当に取り組みたいことです。
一時的ではなく、長期的に自分の人生の時間をかけてでもやりたい仕事がライフワークです。
ですから、ここには自分の「好き」という感情や「面白い」「楽しい」「もっとやりたい」という気持ちが不可欠です。

ライフワークを育てるという考え方

ライフワークね、趣味みたいなものでしょ。
そう感じられた方もいらっしゃるかもしれません。

確かに最初は趣味でいいと思います。
自分が心からやりたいことであれば、写真とかフラワーアレンジメントとか占いとかなんでもいいんです。

ところで、それを一過性の趣味にしておきたいのか、それともライフワークにしていきたいのかを考えたことはありますか。

こう問いかけると多くの方は「そりゃお金になればいいけど、そんなスキルもないし、第一どうやってお金にするかわからないよ」とおっしゃいます。

もちろんなんでも最初は下手ですし、ノウハウもないですし、周りに教えを請える人もいないかもしれません。
でもそれって今あなたがしているライスワークも同じではなかったですか。

なんでも最初は失敗もしますし、うまくいきません。
でもそれを克服しなきゃいけない義務ではなく、自分自身の新しい挑戦として、どんどん上のステップに上がっていくことを楽しめるのがライフワークです。

一度「仕事=お金」の発想を超える

私たちは仕事というとすぐに収入に直結すること、お金をいただくことだと思ってしまいがちです。
だからすぐにどうやってマネタイズしようか…という発想になります。

でも仕事って本当にそうなのでしょうか。
働くことってお金をもらうためにすることなんでしょうか。

「働く」の語源は諸説ありますが「端の人を楽にする」からきているとも言います。
つまり、たとえば「ありがとう」と言われることやお返しにプレゼントをもらえること、それでも十分仕事をしたことになるのです。

もちろん、最終的には仕事ですから収入にしていくことは大切です。
でも一足飛びにそこを目指すのではなく、自分がやりたいことをすることで周りの人を喜ばせて、お金に変わっていくことの方が仕事の本質ではないでしょうか。

ライスワークが占める割合を下げる

お金が入ってくるかどうかはさておき、ライフワークを大切に育てながら、副業という位置づけにするとライスワークの占有率が下がっていきます。

まずは頭の中、考えていることがライスワークで起きた問題や課題だけではなくなっていきます。

そして心の中も、ライスワークで得た不安・焦りといったダメージだけではなく、ライフワークがもたらしてくれるワクワクした前向きな気持ちが持てるようになります。

頭と心が変わると、自分の行動が変わり、時間の使いかたもずいぶん変わってくるものです。
そうしていくことで、ライスワークで起きたことで悩む時間がどんどん減っていきます。

実は私も独立する前には副業としてコーチングセッションを提供していました。
そうすることで、上司からの圧力やうまくいっていないことから上手に目を離せる時間が増えていき、ライスワークである仕事にもいい影響が出たのです。

まとめ

私たちは仕事をするために生きているわけではなく、生きるための手段の一つとして仕事をしています。
だからこそ、ライスワークは大切ですが、そこにやりがいや人生の目的を一致させることがなかなか難しく憂鬱に感じてしまうのであれば、自分のたった一度きりの人生をより楽しめるようにライフワークを見つけて育てることが大切です。
それだけでも、自分の生活や人生のバランスを整えることができます。
仕事で悩んでいるなら、副業を視野に一度ライフワークを探すことをぜひおすすめします。

個人セッション申込はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA