コンフォートゾーンから抜け出すときに準備する3つのこと

変化には準備が必要

コンフォートゾーンという言葉を聞いたことがありますか。
自分が心地よいと感じたり、安心できたり、自分でコントロールできると感じる領域のことを心理学的な用語でコンフォートゾーンと呼びます。
例えばいつものやり方、いつものお店、いつもの順番etc.です。

私たちは変化を怖がりますし、嫌がります。
予測できないことや自信がないことにチャレンジするのは恐怖が伴います。

それと同時に成長をするためにはコンフォートゾーンを抜け出さないといけないことも知っています。
新しいことは自分の世界を広げてくれ、知っていること、できることが増えていきます。

不安と期待とのせめぎあいで一歩踏み出せないというのは、いろんな方が一度は経験しているのではないでしょうか。

コンフォートゾーンを抜け出す3つの準備

不安と期待のせめぎあいに打ち勝つためには、できるだけ不安を和らげることが大切です。
そのためにしておきたい準備が3つあります。

一つ目はベイビーステップを設けること

変化は大きければ大きいほど不安になったり恐怖を感じます。
だからこそ、小さな小さな一歩を準備し、それを達成できたという成功体験を積みます。
そのためには設定したベイビーステップが目指す変化への一歩だという認識と、できたことをしっかりと「できた」と確信することが重要です。

二つ目は仲間を作ること

一人でコンフォートゾーンを抜け出そうとするには勇気が必要です。
一人ではその勇気は出ないかもしれませんし、途中でくじけてしまうかもしれません。
だからこそ、相談できたり、愚痴をはけたり、応援しあえるような仲間を見つけて一緒にチャレンジすることが大切です。
たとえ、全く同じ目標や変化でなくとも、分かり合える人がいるということが勇気を出させてくれるのです。

最後は、サポートをしてもらうこと

何もかもを全部一人ですることはとても困難です。
自分が得たい変化は、今まで体験したことのない未知のことでもあります。
だからこそ、専門的な人、もしくは同じような経験をすでにして、自分のロールモデルにもなり、サポートしてくれそうな人を探してサポートやヘルプをしてもらうことが必要です。
助けてくれる人がいるということはそれだけでとても力になります。

まとめ

コンフォートゾーンを抜け出して、成長することはコンフォートゾーンを広げることにもなります。
不安が小さくなるようにしっかりと準備をしてコンフォートゾーンを抜け出してみましょう。

個人セッション申込はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA